~ひなみ日和~
とうとうバツ1になってしまったけど 日々いろんな事あるけど、雨ニモマケズ、風ニモマケズ。 ワタシの人生はこれから...よ。 そして大好きな福山雅治さんのことも...。


カレンダー(月別)


09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール


ひなみ



最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



~Blog Pet~




~Blog Pet~




~Blog Pet~




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2005.09.29  マイコプラズマ肺炎 <<21:44


晴れ


やっと晴れた。ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!



ワタシの姪が先週から風邪をひいていた。
いつもの鼻風邪ぽかったから、そんなに気にしてなかった。
そしたら先週の終わりから口周りに発疹ができた。
なかなか治らず、その発疹は体全体にまで出来始めた。
しかも相当かゆかったらしく、随分かわいそうだった。

皮膚科へ行っても
「口周りにできてるのはとびひだね」

「で、体のは空気感染で抵抗力が弱ってるからだよ」

みたいなことを言ってたらしいんです。

でも熱が下がらないんです。
特に夜になると。
39℃くらいまで出てたみたいです。

おかしいな??とさすがにワタシの妹も思ったみたいで今日
小児科へ行ってきたんですが。
やっとその発疹の原因がわかりました。





「マイコプラズマ肺炎」




ワタシは聞いたこともなかったので、ただビックリ!!
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエエエ工 ナンジャコリャ!!




早速調べてみました。


「マイコプラズマ」とは...
マイコプラズマは病原微生物の1つです。特に呼吸器にかかりやすく,
肺炎,胸膜炎,気管支炎などを起こします。
 ごくまれに髄膜炎や脳炎,肝炎や血液の病気となります。
かかりやすいのは5歳~20歳までがとくに多く,
5歳でもかかることがあります。


「マイコプラズマ」の特徴

1.発熱とがんこで長引く咳。
  咳は早朝や起床時,夜間睡眠時に咳がひどい。

2.全身の状態は比較的良い。

3.家族内感染する事があります。

4.他の肺炎は,聴診器で聞くだけで発見出来ますが,
  マイコプラズマ肺炎は約50%しか解かりません。

5.胸のレントゲン写真には,はっきりと現れる。



大人には免疫力があるので、よほどでない限り感染しないみたいですが。

かわいそうなのは姪自身で、病名を言われたときに入院を勧められたそうです。
実は姪は産まれて6ヶ月の頃にも肺炎にかかり、その時は入院をしました。
ただ今回のは初期なので、絶対入院ではないのでとりあえず様子を見ると
いうことで入院しないですみましたが、2週間は絶対安静だそうです。
来週の土曜日、8日は姪の運動会なのです。
無理じゃないかと思ったのですが、とりあえず貰った薬が効いて
熱が4日までに下がれば運動会に出ていい!!と担当医に言われたそうです。



この肺炎は流行ってるみたいなので、小さなお子さんがいらっしゃる
お家では気をつけてくださいね。
ホント、肺炎だなんて思えないくら風邪と同じ症状ですので。



女性ブログランキング 参加中!!

主婦・育児ランキング 参加中!!

よろしく~


お願いしまーす♪d(*'-^*)b♪

スポンサーサイト


No.62 / 未分類 / Comment*6 // PageTop▲

← 明日は子守です / Home / 謝恩会?? →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


こんにちは^-^さっちゃんです
engirlから遊びにきちゃいました

そんな肺炎があるんですね!!
うちのチビッコはほんとに良く風邪をひくから
「またかぁ。。」なんて思っていたけれど
油断は禁物ですね!!

姪っ子さん
早くよくなりますように
お大事に☆
2005.09.29(22:09) / URL / さっちゃん / [ Edit ]



 仕事柄、マイコプラズマ肺炎って名前は聞いたことが
ありましたが・・そんな病気だったとは!!。しかも感
染しやすいんですね。
 姪っこさんは、どっかで遷されちゃったのかな??。
どうか、お大事にして下さいね!!。そして運動会に
は、元気に出られますように・・・。
2005.09.30(20:02) / URL / かえで / [ Edit ]



ひなちゃんこんばんは☆

この前はコメント残してくれてありがとうね。
日記削除しちゃうって分かっていてコメントしてくれて
本当に嬉しかったよ。

とてもつらいことがあって、今、先が分からない状態なの。
日記を書いて行こうというキモチになれなくて・・・。

でもひなちゃんの日記は毎日覗きに来てるんだ。
毎日ひなちゃんの日記、楽しみにしているんだよ。

ところで、姪っ子ちゃん、病名がちゃんと分かっただけでもよかったよ。
ずっと「とびひ」で済まされていたら・・・と思うとぞっとする・・・。
コドモって自分の辛い所とか症状をちゃんと説明できないからねぇ。

うちの母もフツウの?肺炎になったことがあるけど
安静が一番なんだよね。
あとは栄養かな?

お大事にしてあげてね☆
2005.09.30(20:50) / URL / みんみ / [ Edit ]



こんにちは。さっちゃん。
そしてはじめまして。

私も妹から聞くまで全く知りませんでした。
そしてビックリ!!でした。
だって風邪とかわんないんですもん。
ただ姪の場合は発疹もあったので、
おかしい??とは思ってましたけど。

普通はわかりづらいと思います。

ホント、早く治って欲しいです。
2005.09.30(22:47) / URL / ひなみ / [ Edit ]



こんにちは。かえでさん。

「マイコプラズマ肺炎」はどうも集団生活から感染するみたいです。
姪も保育園へ通ってるので...
どうも担当医は保育園からではないかと...言われたそうですが。
保育園はそう言わないですよね。

それにしても怖い肺炎です。(>_<)

2005.09.30(22:50) / URL / ひなみ / [ Edit ]



こんにちは。みんみちゃん。

長い人生だもん。いろんなことがあると思う。
みんみちゃん、無理してBlog書くことないからね。
みんみちゃんが書きたくなったらまた書いてくれればいいんだよ。

私はみんみちゃんやBlogを通じて知り合った人たちが
見てくれて、読んでくれれば。(^^)

姪に関しては確かに病気がわかって正直安心しました。
肺炎って聞いた時正直「またか...」と思ったけど
治らない病気ではないし。
ただ今回は運動会も近いから、それだけが心配。
せっかく今まで頑張って練習してたから。

それにしても発疹が最初だったからつい「皮膚科」しか
考えてなかったけど、内蔵系(小児科)からが原因で
発疹になるって私も妹も母も知ったのでこれからは
皮膚科だけではなく、小児科など他も行って見るべきだね。

2005.09.30(22:57) / URL / ひなみ / [ Edit ]


 Home 
